昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

今年もでますね!芸能界のゴッドママ!「古い日記」

http://instagram.com/p/v4oukoHA0I/
http://instagram.com/p/v4oukoHA0I/

リリース:1974.2.25

歌手:和田アキ子
作詞:安井かずみ
作曲:馬飼野康二

「古い日記」

あの頃はふたり共
なぜかしら 世間には
すねたよな暮らし方
恋の小さなアパートで HA!

あの頃はふたり共
なぜかしら若さなど
ムダにして暮らしてた
恋のからだを寄せ合って HA!

※好きだったけど愛してるとか
決して 決して 云わないで
都会のすみでその日ぐらしも
それは、それで良かったの※

あの頃はふたり共
他人など信じない
自分たちだけだった
あとはどうでもかまわないHA!

あの頃はふたり共
先のこと考える
暇なんてなかったし
愛も大事にしなかった

(※くりかえし)

あの頃はふたり共
雨の日は雨にぬれ
今よりもさりげなく
恋と自由に生きていたHA!


古い日記 和田アキ子 - YouTube

古い日記

古い日記

この歌をよく歌うんですが、なかなか腹のそこから「HA!」がでません。

こんなにソウルフルに歌える歌手、あまりみません。

この歌は歌詞がとても時代を感じさせてくれます。

なんか、学生時代に古いアパートに住みながら神田川のように銭湯にいったりして暮らしていた人の唄かなあとか。

妄想はいっちゃいました。

いま、こんなふうに暮らしている学生さんはいるのでしょうか?

漫画でいうとここらへんの雰囲気ですかね。