昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

寒いので吉幾三氏の曲を集めてみました。

http://www.flickr.com/photos/26503922@N08/6770916105
photo by rkramer62

雪をみれば、やはり吉幾三氏でしょう。

吉さん(呼び捨ては出来ません)は作詞もやるしすごいなあというのを今日、おっちゃんたちと話をしまして。

で、どんな曲があるか気になったので集めてみました。

俺は絶対プレスリー

俺は絶対プレスリー


まずはこれでしょう。映画(1978年)もできたんですね。

しかし、これがデビュー曲ではなかったようです。

デビュー曲は「恋人は君ひとり」というヤンマーディーゼルのコマーシャルソングを「山岡英二」の名で出していたようです。

これが売れなかった。

で、次の「俺は田舎のプレスリー」でどっと売れたようです。

次はこれ。


吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ - YouTube

懐かしいですね~。完璧コミックソングです。

しかし、この後からは路線を変えます。


吉幾三 - Yoshi Ikuzo - 雪国 Yukiguni - YouTube

これが普通の吉さんなんでしょうね。

冬と言えば「雪国」と思えるほど売れましたね。カラオケでも一日一回聞いているように思います。
覚えてしまいましたよ。


酔歌 吉幾三 - YouTube


酒よ 吉 幾三 - YouTube

これもおっちゃんたちのテーマソングのように毎日歌われています。

他にも色々歌がありますが、この3曲は冬の唄としてだれもが知っているでしょう。

でも、私はコミックソングシンガーの吉さんの歌のほうが好きかも♪


おじさんサンバ 吉幾三 山本譲二 - YouTube

あ、これはコミックソングじゃないかー。山本譲二とタッグくんだらすごいですね。

俺ら東京さ行ぐだ

俺ら東京さ行ぐだ