昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

昭和の日スペシャル♪昭和歌謡 独断と偏見の5選(戦前・戦中編)

http://www.flickr.com/photos/42151838@N03/7185343137
photo by spieri_sf

4月29日は「昭和の日」

そこでこの「昭和歌謡LOVE」では、昭和を堪能してほしいので独断と偏見でお勧めの昭和歌謡を五つ選んでみました。
皆さんが知っている曲は何曲あるでしょうか?

1.道頓堀行進曲


道頓堀行進曲 - YouTube

リリース:昭和3年

2.東京ラプソディ


藤山一郎/昭和モダン歌曲集(東京ラプソディー) - YouTube
リリース:1936

この歌い方、さわやかですねー。こんな歌い方の人今はいないですね。

3.別れのブルース


別れのブルース 淡谷のり子 (1970) - YouTube
リリース:1937

ブルースとありますが、アメリカのブルースとはまったく違う。しかし、このけだるさ、これを表しているからブルースなのでしょうか。

4.一杯のコーヒーから


一杯のコーヒーから 霧島昇・ミスコロムビア - YouTube
リリース:1939

健全なお付き合いを想像しますね。別れのブルースとは対極な歌ですね。

5.山寺の和尚さん


コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ - 山寺の和尚さん - YouTube
リリース:1937

ノリノリですね~。童謡も服部良一先生の手にかかればこんな感じ~。さすが!

次回は、戦後編です。