昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

今日は美空ひばりさんの御命日です。美空ひばりさんのジャズを聴いて偲ぶ。

http://www.flickr.com/photos/23942175@N06/3885869311

ひばりの歌声は永遠です。

美空ひばりさんが亡くなれてはや、27年目。

私が修学旅行中に空港のテレビで訃報を知りました。

 

高校生だった私も気づけば40代。

ひばりさんの偉大さを年齢を重ねるとともにわかるようになりました。

 

私はジャズが好きなんですがひばりさんの歌うジャズも好きです。

スキャットもジャパニーズチックに歌っちゃいます。

今回はひばりさんが歌われたジャズをご紹介です。

美空ひばりさんが歌われたジャズ

A列車で行こう


美空ひばり ジャズを歌う A列車で行こう - YouTube

これはカラオケにも入っています。

流れるように歌われていますね。普段の歌い方とはちと違う。

2.テネシーワルツ


美空ひばり テネシー・ワルツ - YouTube

江利チエミも歌ったテネシーワルツ。味があります。

3.stardust


stardust - YouTube

 

あるジャズシンガーのライブを聞きに行ったとき、その方が美空ひばりさんの持ち歌「リンゴ追分」から「サマータイム」を歌われていました。

どうやらコード進行が似ているようでなんら違和感を感じませんでした。

 

美空ひばりさんくらいカリスマ性があるシンガーはもうでてこないでしょうかね。

 

 

 

 

ジャズ&スタンダード

ジャズ&スタンダード

 

 

 

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66