昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

死んだ兵士の残したものは こわれた銃とゆがんだ地球 「死んだ男の残したものは」

http://www.flickr.com/photos/33909206@N04/11966370373

リリース:1965

作詞:谷川俊太郎

作曲:武満徹

歌:倍賞千恵子

 

死んだ男の残したものは

ひとりの妻とひとりの子ども

他には何も残さなかった

墓石ひとつ残さなかった

 

死んだ女の残したものは

しおれた花とひとりの子ども

他には何も残さなかった

着物ひとつ残さなかった

 

死んだ子供の残したものは

ねじれた脚と乾いた涙

他には何も残さなかった

思い出ひとつ残さなかった

 

死んだ兵士の残したものは

こわれた銃とゆがんだ地球

他には何も残せなかった

平和ひとつ残せなかった

 

死んだかれらの残したものは

生きてるわたし生きてるあなた

他には誰も残っていない

他には誰も残っていない

 

死んだ歴史の残したものは

輝く今日とまた来るあした

他には何も残っていない

他には何も残っていない

 


死んだ男の残したものは 倍賞千恵子 - YouTube

この歌は1965年ベトナム戦争反戦歌として作られたとのこと。

 

戦争で亡くなった人たちは平和を残して死ぬのであろうか。

喜んで死ぬのであろうか。

 


死んだ男の残したものは 石川セリ MI・YO・TA 1997 - YouTube


死んだ男の残したものは by CHOROCLUB w/ VOCALISTAS (アン・サリ ...

 

 

翼 武満徹ポップ・ソングス

翼 武満徹ポップ・ソングス

 

 

 

死んだ男の残したものは

死んだ男の残したものは