昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

オーラ オーラ 達者でな 掛け合いがより切なさを醸し出す。「達者でな」三橋美智也

http://www.flickr.com/photos/24389194@N00/73293735

 

 

リリース:1960

作詞:横井弘

作曲:中野忠晴

歌手:三橋美智也

わらにまみれてヨー 育てた栗毛

今日は買われてヨー 町へ行く

オーラ オーラ 達者でな

オーラ オーラ 風邪ひくな

ああ 風邪ひくな

離す手綱が ふるえ ふるえるぜ

 

俺がなくときゃヨー お前も泣いて

ともに走ったヨー 丘の道

オーラ オーラ 達者でな

オーラ オーラ 忘れるな

ああ 忘れるな

月の河原を 思い 思い出を

 

町のお人はヨー よい人だろが

変わる暮らしがヨー 気にかかる

オーラ オーラ 達者でな

オーラ オーラ また逢おな

ああ また逢おな

かわいたてがみ なでて なでてやろ

 

 この歌を初めて聞いたときは演歌なんてという世代だったので「面白い」という

ところしか心が動かなかった。

しかし、歳がたつにつれて演歌の良さを知り、この歌の深さをしった。

なんと切ない歌なのだろう。

オーラ オーラのところで後ろで歌っている声が聞こえ二重奏がまた切なさを倍増させる。

ドナドナに並ぶ切なさを出している歌だと思う。


達者でナ(三橋美智也)Tasha dena Mihashi Michiya - YouTube

杜このみさんも歌ってますね。

若い人が歌うのもこれはこれで切ない。


達者でナ 杜このみ - YouTube

 

 

星屑の町/達者でナ/君は海鳥渡り鳥

星屑の町/達者でナ/君は海鳥渡り鳥