昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

声のハーモニーて素敵なもんだと思ったんだよ。「ハリケーン」シャネルズ

http://www.flickr.com/photos/61493316@N00/366792555

リリース:1981年

作詞:湯川れい子

作曲:井上大輔

歌手:シャネルズ

あの娘捜すのさMidnightチュー・チュー・トレイン

あの娘捜すのさMidnightチュー・チュー・トレイン

 

追いかけて夜汽車の窓

運んでよバカな俺を

辛いのと メモを残し

消えたのさ サヨナラも言わないで

まるで胸に穴が開いたように

止まらない 止まらない

孤独の嵐だよ

ハリケーン ハリケーン ハリケーン

(Everyday is ザ どしゃ降り)

 

離さない 今度こそは

移り気な 罪の痛さに泣いた

俺の胸は ハリケーン

 

頼りない 記憶あてに

海沿いの町をたずね歩く

まるで胸に穴が開いたように

止まらない止まらない

孤独の嵐だよ

ハリケーン ハリケーン ハリケーン

(Let me show you ザ まごころ)

ごめんねと長い髪を

抱き寄せて くちづけ交わすまでは

俺の胸は ハリケーン

 

あの娘捜すのさMidnightチュー・チュー・トレイン

あの娘捜すのさMidnightチュー・チュー・トレイン

 doo-wopという形態があるのをシャネルズを聞いて知った。

楽器などないのに音がバランスよく醸し出されてハーモニーが生まれて小さいながらにすごくびっくりした。

なんともオシャレなグループだなあ。


ハリケーン - YouTube

顔塗りと手袋が最初はコミックバンドを思わせたけど。

黒塗りいらないんじゃねーかとよく思った。

でも、黒人音楽をやるのには重要だと思ったんだろうなあ。

よくお笑いのコントにも出ていたからコミックバンドなんだとちょっと思っていたなあ。

もう一度、皆さんそろっての演奏を聴きたいもんだ・・・。

 

SOUL SHADOWS

SOUL SHADOWS