昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

新入社員よ!この歌を心にもってがんばろう!!「アンパンマンのマーチ」

http://www.flickr.com/photos/84104729@N00/2336582462
photo by St Stev

リリース:1988.11

作詞:やなせ たかし
作曲:三木 たかし
歌:橋本 潮

そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ むねのきずがいたんでも

なんのためにうまれて なにをしていきるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ
いまをいきることであついこころもえる
だからきみはいくんだほほえんで

そうだうれしいんだいきるよろこび
たとえ むねのきずがいたんでも
ああ アンパンマン やさしい きみは
いけ!みんなのゆめ まもるため

なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
わすれないでゆめを こぼさないで なみだ
だから きみはとぶんだどこまでも

そうだおそれないでみんなのために
あいとゆうきだけがともだちさ
ああ アンパンマン やさしい きみは
いけ!みんなのゆめ まもるため

ときははやくすぎる ひかるほしはきえる
だからきみはいくんだほほえんで

そうだうれしいんだ いきるよろこび
たとえ どんなてきがあいてでも
ああ アンパンマン やさしい きみは
いけ!みんなのゆめ まもるため


アンパンマンマーチ - YouTube

子どものための歌だけど、大人が聞いても心の奥底に染み渡る。

自己犠牲をしているアンパンマンは自分を犠牲にしているなんてまったく思っていないだろうけどね。