昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

恋人がサンタクロースになるカップルなんて一部しかないよ。「恋人がサンタクロース」松任谷由実

http://www.flickr.com/photos/46151146@N04/8301213935

リリース:1980.12.1

作曲:松任谷由実

作詞:松任谷由実

歌手:松任谷由実

昔となりのおしゃれなおねえさんは

クリスマスの日 私に云った

今夜 8時になれば サンタが家にやって来る

 

ちがうよ それは絵本だけのお話

そういう私にウィンクして

でもね 大人になればあなたもわかるそのうちに

 

恋人がサンタクロース

本当はサンタクロース つむじ風追い越して

恋人がサンタクロース 

背の高いサンタクロース 雪の街から来た

 

あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう

今も彼女を 思い出すけど

ある日 遠い街へとサンタがつれて行ったきり

 

そうよ 明日になれば

私もきっと わかるはず

 

恋人がサンタクロース

 本当はサンタクロース プレゼントをかかえて

 恋人がサンタクロース

 寒そうにサンタクロース 雪の街から来る

 

 恋人がサンタクロース

 本当はサンタクロース つむじ風追い越して

 恋人がサンタクロース

 背の高いサンタクロース 私の家に来る

※くりかえし

 

 この曲がリリースされた時、私は小学生だった。

4歳上の兄弟がユーミンファンでユーミンのテープを聞かされた。

小学生の私は漫画で読む恋愛しかしらず頭でっかちな娘だったので

この曲を聴いたときも、かなりの妄想がふくらんだ。

 

ああ、恋人ができたらサンタになってもらえるんだ!!

 

恋人は私の好きなものを買ってくれる人と勘違いしたみたいだった。

 

実際そんな好きなものを買ってくれる恋人はすぐに別れてしまった。

 

今、この曲をきいて恋人がサンタになるのは一部のカップルだけであると悟った・・・。


恋人がサンタクロース - YouTube

 

SURF&SNOW

SURF&SNOW