昭和歌謡LOVE

昭和の歌謡曲を紹介していきます。

昭和の日スペシャル♪昭和歌謡 独断と偏見の5選(戦後①)

http://www.flickr.com/photos/26442816@N04/4268884094
photo by Stolen w-heels

レコードは最初の「ジ・ジ・ジ・・・」という音がたまりませんね。
好きな場所にすぐ針を移動できる。

4月29日は昭和の日。

昭和の日スペシャルとして昭和歌謡LOVEでは独断と偏見でお勧めの昭和歌謡を5つ選んでみました。
今回は戦後すぐ。

暗い戦後をなんとか明るくしようとしてか結構明るい歌が流行ったようです。
しかし、人々の心を支えてくれたのは明るい曲だったのでしょうか。

そんなことを思いながら選んでみました。

1.リンゴの唄


リンゴの唄~映画『そよかぜ』より - YouTube
リリース:1946

暗い気持ちもふきとんでしまいますね。

2.東京ブギウギ


笠置シヅ子 東京ブギウギ - YouTube
リリース:1947

こちらも明るいですね。笠置シヅ子さんの笑顔、癒されますね~。

3.東京のバスガール


東京のバスガール 初代コロムビア・ローズ さん - YouTube
リリース:昭和32年

東京中心の復興ソング多いですね。

4.ああ、上野駅


井沢八郎 ああ上野駅 - YouTube
リリース:昭和39年
これも東京盛り上げてますね~。東京へのあこがれがすごかったんでしょうね。

5.銀座カンカン娘


銀座カンカン娘 高峰秀子 - YouTube
リリース:昭和24年
これは戦後すぐですが、東京いいんだぜ~というのをアピールアピール。まず東京に復興資金をまわしたかったのでしょうかね。
首都だから。
このyoutuberさんのコメント、いいですね~。

歌はいいけど、大衆洗脳を簡単にしちゃう道具にもなるんですよね~。